2015年7月11日土曜日

みんなで国際協力をしたい。

どうも!西谷です!
最近は事業などが動きつつあり、忙しくさせていただいています!
この前の記事では、ペイント作業とレンタルミシン事業トライアルをさらっと紹介しましたよね?

さて、今日はそんな事業にかかる予算って、具体的にはどのくらい?というディープな部分を紹介していきたいと思います!
「どのくらいの予算があれば、現地での支援が可能なのか」気になりませんか?笑

はい、まずはこのまえのペイント作業から!
この時は、ペンキやローラーなど必要最低限のものを人数分だけ揃えました。
費用は178200UGX(約7128円)でした。


続いてレンタルミシン事業トライアルにかかった費用について!
これをスタートするには、裁縫道具一式と適量のキテンゲ(ドレス等を仕立てるために使う布)などを揃えました。
費用は163600UGX(約6544円)でした。


さて、この2つの事業予算を公開しましたがどうでしょう?
決して高い額ではないはずです。
2つの事業を合わせても、約13672円。

この額でどんなことができたか?
・室内温度を下げることができた。
・地元の若者に雇用を生み出すことができた。
・ビジネスを始めることができなかった人に、ビジネスチャンスを提供できた。

この額でも、この僕達でもこういうことが出来るんです!
つまり、何が言いたいか。
国際協力の敷居は決して高くありません!ということです。

事業の規模によって予算が変わるのは事実です。
そのため、僕達もできることに限界を感じることもあります。
しかし、どんなに小さくてもやれることをやるだけで十分意味があると思うんです。

現に、僕達がここウガンダでやっている小さなことを知った方達が、僕達に協力しようと動いてくれています!
こんな風に小さな動きが大きな動きに変わっていくことがあるからです。

1人で、また少人数で何かを変えていくことは本当に難しいことです。
しかし大きな輪を作っていけば、ずっと簡単になりますよね?
どんなに離れていても、気持ちさえあれば支援は可能です。
一緒に解決しませんか?
一歩踏み出してみませんか?
待ってます!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿